ご近所らんち
2008-01-14



ココは福生駅東口からすぐ近くの「定食やさん」。
最近お気に入りでよく通ってます。

創業70年の老舗らしい。
実はココの三代目のご主人は、かの道場六三郎御大の愛弟子だったとかで、
福生じゃかなり有名なお店なんだって。知らなかった。

禺画像]


なるほど「味食堂」ではなく「味食 」なんですな。ご主人のコダワリが見え隠れ。
定食は500円から1000円未満で、かなりリーズナブル。

この日注文したのは、

おつまみに「カクテキ」
定食で「豚バラ白菜」と「とんかつ」

カクテキです。なんと150円。
禺画像]


なんてことないカクテキですが、甘さ辛さと絶妙です。
おつまみにはサイコーです。



ほどなくして定食が届きました。
こいつは豚バラ白菜。たしか650円
水炊きのような薄味出汁に豚バラと白菜がたっぷり。
禺画像]
これに、多分自家製と思われるポン酢につけて頂きます。
これもなんてことないメニューなんですが
ホント素材のお味を損なわない味付けで、絶妙な味加減。スバラシイ。



こちらはとんかつ定食。750円
初めて食います。
禺画像]
実はここのメンチがまたウマイので、サイドオーダーで1個だけつけてもらいました。
ほんのり胡椒の風味がしてくるメンチで、なにもつけずに食うのが正解。
マジうまい。
が、驚いたのはとんかつ

とりあえず何もつけずに食してみます。

こちらも見た目はただのとんかつなんですが、
やわらかいのは当然として。。。甘いんですよ!
脂身が甘い!

これもソースかけちゃうのはもったいないので
レモンと塩で頂くのが正解。

道場六三郎直伝のお味が、こんなリーズナブルな価格で頂けるなんて、なんていいお店!!!!


ただひとつ残念なのが、ご飯。
年配の方が多いからなのか、わざとそうしてるのか(多分そうなんだろうけど)わからないけど、やわらかいんですね〜。

固めの炊き加減が好きなおいらとしては、もうちょいシャッキリしたのがいいんだけど。。。。(わがまま)


夜は(予約制ではありますが)、5000円からの懐石料理が頂けるそうですので、
こちらも近いうちに試してみようと思います。


んー。満足度高し。
[ご近所らんち]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット